弊社では、新型コロナウイルスに対して以下の方針が決定しました。
2020/4/15 総務部
従業員各位
新型コロナウイルスに感染拡大に関する案内
新型コロナウイルスの感染拡大に鑑み、当社として以下の基本方針および具体的方針を決定しました。ご確認ください。
≪基本方針≫
従業員の皆様の健康と安全を優先した対応を前提とした上で、このような非常事態において当社はより広い視野をもって目先の利益にこだわることなく、しっかりとした体制を整えたいと考えております。感染に無頓着でいると私たち自身が加害者になり得るという自覚をもって対応にあたってください。また、万一社内で感染者が出ると事業所の一時閉鎖など、自社は勿論、周囲にも大きな影響を与えてしまう危険性を認識した上で、各自慎重に対応ください。また、下記「具体的方針」の運用期間はゴールデンウィークが終わる5月6日までとしてますが状況により延期する可能性もあります。
≪具体的方針≫
1.ご来社対応について
打合せ等でご来社される訪問者については、社内感染拡大防止措置を徹底するため、ご来社のする方々は移動中の時間も含めて「マスク着用」「消毒」への協力をお願いしてください。また、当社職員も当然のことながら打合せ等時は濃厚接触の機会を減らすように努めること。(社内協議も同様に濃厚接触を避け、ある一定の距離を保つこと。)
2.顧客先等への訪問及び作業現場・協力先との接触について
電話・メール等でのやり取りを推奨します。もし、現実の訪問が不可避の場合、移動中もマスク着用を心掛けてください。(特にターミナル駅、空港など人込みでは)また、顧客先(お客様)にご理解を頂き、訪問中もマスク着用を検討ください。
・測量、調査等の現場作業についても現地所有者・協力会社等との濃厚接触の機会を減らすようにお願いします。また、現場など多人数が集まる場面や密室・密閉空間における作業などにおいては他の作業員と一定の距離を保つことや作業場所の換気も行ってください。
3.出勤について
(1)発熱・咳等のコロナウイルス類似症状が発生している場合は出勤をせず、会社に報告の上、
自宅待機にて静養をお願いします。
(2)症状が改善しない場合や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)
や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、最寄りの保健所などに設置される
「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせいただき、会社に結果を報告してください。
また、一度熱が下がっても約1~2週間を目処に自宅待機するようお願いします。
4.不要不急な会食、懇親会等の外出は回避してください。
・クラスターが発生可能な繁華街の接客を伴う飲食店等について、
その出入りを極力控えてください。
5.今後、状況を見ながら臨機応変に事務所としての対応の詳細を決めていきます。
現場で困ったことがあれば、いつでもご相談してください。できる限りの対応をしたい
と思います。
6.テレワークについて
現在、検討中です。
7.営業活動の自粛
県外の営業活動について
・自粛をお願いします。
県内の営業活動について
・近隣の県も新型コロナウイルス感染が多いことから県内全ての発注機関への挨拶廻り等は、
自粛するようお願いします。
・新型コロナウイルス感染拡散防止・予防措置としてご理解をお願いします。
※発注機関等への挨拶などは各自責任を持って行動すること。
8.帰社・帰宅後の対応
外出先からの帰社・帰宅後は出来る限りアルコール消毒・手洗い・うがいなど感染予防の対応
を徹底するとともに健康管理に各自留意すること。